日本郵便の宅配は、時間指定、意味無い。。。


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。


宅急便って、
色んな会社、ありますよね。

自身が発送する側なら、
どこの会社にするか選べますけど、

ネット購入とかだと、
だいたい、そのお店で、
使用業者って、
決まってますよね。

それが日本郵便だと、
私は結構、ガッカリします( ̄ー ̄ )

と言うのも、
日本郵便の宅配する方って、
時間指定を
がっつり無視するから、、、
です。

もちろん、
私の住んでる地区の
配達担当の人が、
たまたま
そういう人なだけ、
って可能性も
大きいんですけどね。


この前は、
16〜18時指定だったんですが
15:30に、来ました。

たかだか30分ですけど、
子供が寝入ったとこだったので
呼び出し音で息子は起きてしまって、

あと30分、寝せてあげられてたら、、、
って、
ほんと、ガッカリでした(T_T)


指定時間より早く来たからと言って、
「時間より少し早めになってしまって、
すみません」
的な、断りの言葉も無いですし、

呼び出し音に応答した時の対応も、
ボソボソ声だし、
愛想悪いし、

良い点無しです。


母にそれをボヤいてたら、
母のところには、なんと、
14〜16時指定の品を
11時頃に持って来た
そうです。

もちろん、この人も
時間が違う点について
なんの断りも無かったそうです。


実家とは距離が近いので
どんな人だったか
お互い確認し合ったんですが、
どうやら、
違う人みたいでした。


違う人なのに、
同じように、時間指定無視。

共通するのは、
同じ宅配業者である、
という事だけです。


ちなみに、
他の、
ヤマトや、佐川では、
こんな事はありません。

時間指定内での配達です。


日本郵便さんは、
お客の希望よりも、
配達順路とか、
自分の希望を優先させる
んですかね。

せめて、それでも、
受け取る際に、
一言でいいから、

「指定時間より早いお届けとなり
すみません」
的な事を言ってくれたら、

まあ、多少は許せるのに。。。


数ヶ月前とかに、
よく、
宅配業者の大変さについて
テレビで取り上げられてましたよね。

指定時間内に届けても不在

だとか、

再配達の指定日時に行っても不在

だとか。

そういうのは、ほんと、
大変だな(;ω;)・・・と思います。

何度手間?って感じですしね。


それの、逆バージョンの困りですね、
私の場合は。


配達する側も
受け取る側も、

指定時間で、
きちんと届ける・受け取るように
なっていったらいいのになぁ、
と思います!

(それが、普通の事だと思うんですけど。)


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)