結婚相手に求めるものって?結婚前後でも、変わる? 〜前編〜


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。


唐突ですが、
皆さんは、結婚相手に何を求めますか??

今の結婚、正解でしたか?

その伴侶で、良かったですか?



私は、前回書いたように、
婚活をして、
色んなパーティーとかに行きましたが、
夫とは、ネットで知り合っての
交際&結婚でした。

smilemuu.hatenablog.com


色んなパーティーで
色んな人に会う事で

私が希望するのは、何か、
なんとなく、分かってきました。


転勤が無い事、
実家が九州である事、
車の運転が苦では無い事、
食の好みや、笑いのツボが似てる事、
食べる時に、クチャクチャと音を立てない事、
そんな感じです。

年収は、
400万以上あれば、
大丈夫かな、って思ってました。

ある程度は、上記の見方で良かった点もありますが、
年収については、
考えてなさ過ぎだったと思ってます。。。


ちなみに、それぞれの理由は、、、

転勤が無い事
私は、三人兄弟の末っ子で、
上は、兄が二人居ます。
どちらも、結婚して、子供も居ます。
仕事で、福岡(私の実家がある場所)には住んでません。

という事で、
私の両親に何かあった時に
すぐに私が駆けつけられるように、
私は、福岡に居たいと考えている為です。
(現在も、ずっと福岡住まいです。)


実家が九州である事
これは、そこまで深い理由は無いんですが、
私自身が、行動範囲が九州内が多いので、
方言だったり、
食べ物だったり、
風習だったり、
が、極端に違う地域が義実家になると、
大変そうだな、って思ったからです。

あとは、遠方だと、
帰省した際、
長期間の泊まりを要望されそうな気がしたので、
近くがいいな、と思った為です。


車の運転が苦では無い事
色々お出掛けするのは好きですが
私は、ペーパードライバーで、
しかも、免許取得後に、
自分の車をもち、運転していた時期も、
運転が苦手だ、と痛感していたので、
旦那さんには、運転が好きであってほしいと思った為です。


食の好みや、笑いのツボは、
やっぱり近い方が楽しいのと、
(あまり、好みやツボが近く無い人と
交際した時の経験から。)

食べる時のクチャクチャ音が、
とにかく嫌いなので、
(好きな人はいないと思いますが。。
気にならない、って感覚だったら良かったんですけど。)

それも、自分の中の希望においてました。


年収の点は、、、
普通に生活する分には
500万前後とかでも、困らないと思うんですが、

旦那の場合、色々と借りてるお金がある事が
結婚後、
と言うか、最近分かりました。

ホントこれ、
確認できてない、
確認しなきゃいけない、
とかっていう考えが無かった私が
ほんっとに未熟でした。


私は、結婚したら、子供を産んで、
その後はマイホームをもつものだと思っていたので、
子供を考え始めた頃、
新築マンションを探し始めました。

それがきっかけで
借りてるお金がある事を知りました。

しかも、
マンションの資料請求したり、
内覧に行ったりしてる段階では、
まだ、自白してこなかったんです。

昨年、息子が産まれ、
本格的に、マンション探しをしよう、
とした段階で、
やっと、自白してきたんです。


なんやかんや、
結婚相手に求める条件なんかを考えてみていたところで、
そういう、隠し事があってしまえば、
すべて、悪い意味で、チャラですよね。。


かなり落胆しましたが、
息子も居ますし、
離婚は考えてませんけども、

日々の収入が
返済にまわっているので、
マイホームなんて、
遠過ぎる夢になりました。。


でも賃貸で払い続けていくのも
もったいないので、
いずれ、中古マンションを
買いたいとは思ってます。
新築に、住みたかったなぁ。。。

中古を買って、良かったよ!!
って方が居たら、
是非是非、詳しくお話し聞きたいです・・・><

(予定としては、
中古を買ってリノベーション 
もしくは、
リノベーション済の中古を買う予定です。)



そんな状況なので、
私は、育児中でもなんでも
絶対に働かないといけないんです!

後編に続きます☆


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)