今朝の『あさイチ』《40代主婦の再就職》特集を見て。〜後編〜


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

smilemuu.hatenablog.com

上の記事の後編です。


あさイチ』をご覧になられた事がある方は
ご存知かと思いますが、

あさイチ』は、番組の最後に
視聴者の方から寄せられた
FAX、メールの紹介があります。

その中で、
確か、ご主人と会社をされてある方からの
投稿で
「うちは、パートの方々にとても助けられてます。
皆さん元気で、職場に活気がでます。
日本の企業は、そういう点に、まだ気付けてないんだと思います。」
のような、内容のものがありました。

また、こちらは多分、番組内でしたが、
他の、企業の採用担当の方からの
「パートの方を採用しても、
お子さんが体調崩したりがあると、
早退や、お休みされて、迷惑。
雇いづらい。」
といった意見も紹介されてました。

どっちも正しいんだと思います。

どっちの言ってる事も
ほんとによく分かります。

結局、その企業、その職場、その仕事に、
合った人が巡り会えるかどうか、
って事なんでしょうね。
個人的感想ですが(^_^;)


私は、この記事の〜前編〜で、
在宅ワークがいい」と書きましたが、

やっぱりその中にも、
合う合わないがあったように思いますし、

そもそも、在宅ワークの案件を探すのも
なかなか苦労しました(^_^;)
(今も、いいものは無いか、
時間見つけては、探してます。)

ちなみに私は、
「しゅふJOB」在宅秘書業務
「ママワークス」SNS拡散業務
「@SOHO」段落分け業務
見つけました。


このコーナーの専門家ゲストとして
私が“在宅秘書業務”を見つけた
「しゅふJOB」の、総研所長の
川上敬太郎さんという方が
出てありました。

その方が、
様々な方の投稿などを聞いた後、

「皆さん、とにかく
自分が頑張る。
自分を犠牲にする。

という中で、働いてあります。
真面目な方ほど、そうです。
できるだけ、そうならない働き方を
勧めさせていただきたい。」

というような事を
おっしゃってありました。

実際、〜前編〜で書いた、
6人家族の主婦の方も、
「仕事に出るようにしたからといって
家のことをおろそかにはしたくない。」
って言ってありました。

主婦ってほんと、
たくましいです!


家族の為に、
お父さんも働いてます。

でも、お母さんは、
外に仕事に行く以外も、
起きてる時は、たいていずっと、
働いてる
んですよね、、、(^_^;)

家事、育児、仕事。

家族の誰より先に起きて、
家族の誰より後に寝る。

ほんと、頑張り屋さん。

お父さんは
土日ぐらい、ゆっくりさせて。」
なんて思ったりするかもですが、

お母さんは、
土日も、平日も、時間も、
全て関係なく、
休みが無い
んですけどね〜( ̄▽ ̄)

しかも、育児、家事は、
やっても収入にはならず、
仕事の収入も、家計にあて、、、

ほんと、お父さんが引退した後は、
世の中のお母さん、
自分時間をいっぱい過ごしてほしいです!!


自身が主婦になり、母になり、
自分の母親の偉大さを
強〜く感じてます!

父は、仕事を引退しても、
母に感謝の言葉を述べるわけでも無く、
家の事を、するようになったわけでも無く、
母の事を、家政婦のように扱いますが、

これからは、私が母に、
たぁくさんの楽しい自分時間を
過ごさせてあげれるようにしたいと思う
今日この頃です♡


お題とだいぶ、
ずれちゃいましたが、、、(^_^;)

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)