今朝の『あさイチ』《40代主婦の再就職》特集を見て。〜前編〜


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

今朝の『あさイチ』、
ご覧になられましたか?

別に、毎日見たりはしてなくて、
(とは言っても、『あさイチ』の
放送時間にテレビをつけるなら、
あさイチ』を見ますが☆)、

今朝は、なんとなくテレビをつけたら
「40代主婦の再就職」的な内容だったので、
そのまま、見てました。

40代主婦 稼ぎたいけれど・・・|NHKあさイチ


私が見始めたのは、
このコーナーの終わり頃だったので、
がっつり全部は見れてないんですが、

内容としては、
上記の番組HPに書いてあるような
ものだったみたいです。

それと、私が見てた部分では、
ある主婦の方が取り上げられていて、

その方は、
ご自身、旦那さん、
義理のご両親、
子供達の6人暮らし。

毎日、朝は、
家族皆の食事の用意、
お弁当作り、
洗濯、掃除。

夕方からも、
家族皆の食事の用意、
残った家事。

午前中のうち、
週に数日は、
義理のご両親の病院への付き添い、
残りの数日は、
義理のご両親がされてある
農作業のお手伝い。

そんな忙しい日々の中でも、
半年かけて見つけた、
午前からお昼過ぎまでの事務のお仕事
週に数日、
他の曜日は、宅配のお仕事
毎日、家族皆が寝た後には、
お菓子の見本品を作る内職
されてあるそうです。


スタジオで、坂下千里子さんが
「自分の時間がないですね」って
言ってましたが、

旦那さんの稼ぎがよっぽどよくないと、
子供が小さい頃に、
自分の時間がある主婦は少ないんじゃないかな、と個人的に思いました。

イノッチも、
「働かなきゃいけない事情があるんでしょうけど。」
って言ってましたが、

そうなんですよね、
働かなきゃなんです。
収入が必要なんです。


先ほどの主婦の方は、
それを全て行って、年収は80万だそうです。
月に6万ちょっとの計算になりますね。

この月収であれば、
私、先月は
メルカリの売上と、
在宅ワーク(SNS拡散業務のみ)で、
超えてます
(10万までは、行ってないですが、、、)


再就職先を探す時って、
皆さん、
外にお仕事に行きたいんでしょうか??

私は、正直、
外に仕事には、
出たくないんですよね(^_^;)

だって、
就業時間は決まってますし、
通勤の行き帰りの時間も必要になるし、
交通費だって必要になる
(全額や、一部負担がある企業も、もちろんありますが。)
人付き合いもあるし。

子供が小さいうちは、
子供が体調崩したり、
学校の行事があったりなんてすれば、
休まざるをえなくなりますが、

やっぱり、周りに迷惑かかるし、
気を遣いますし。

通勤の往復時間って、
当然ですが無給なわけで、
単純に、時間がもったないですし。

結構、人の好き嫌いの激しい私は、
会社内の人付き合いって面倒なので、
それも、イヤなんですよね。

上司に媚びをうれたり、
いい感じに作り笑顔とかできちゃう人、
ほんとに、尊敬ですもん(^_^;)

そんななので、
私は断然、在宅ワークがいいです!

まあ、がっつり
正社員で、
月給良くて、
ボーナスもあって、
福利厚生もしっかりしてる。

そんな働き方の収入には、
もちろん、到底及びませんが、

私が今、一番求めてるのは、
“自分が仕事のできる時間、曜日にだけ、
自分ができる分量だけ、仕事をする”

という事なので、

そんな私には、
在宅ワークが一番ですっ(*^▽^*)


〜後編〜へ、続きます。。。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)