疲れきってました。


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

いきなりですが、
子育てをされてるご夫婦の皆さんは、
家事、育児を
どれだけ、ご夫婦で分担されてますか?

我が家は、、、
決して、ワンオペなどという感じで
私1人で育児をしているわけではなく、

主人も、それなりに、
育児をしているとは思います。

でも、それでも、
ここ数日、私は限界でした(u_u)


お子さんがいらっしゃるご家庭は、
共働きの方もいらっしゃれば、
奥様は、専業主婦となられていらっしゃる方もいらっしゃると思いますし、
または、奥様が働きに出られていて、
ご主人が、育児・家事をメインにされてある
ご家庭もあるかと思います。

もちろん、
お母さんお一人、
お父さんお一人で、
育児も家事も、お仕事も、
全てこなされてある方も
いらっしゃると思います。

ご家庭の数だけ、
パターンは様々あるので、
分担についても、
正解が絞れるものではないと思っています。

そういう事は大前提として
頭の中にはあって、
私が特別キツイ思いをしているなんて
思ってはいけないとは思いつつも、
ここ数日
ほんとに疲れきっていた、
そんな私の胸の内を、
ほんの少し、書きたいと思っています。


我が家は、
私が在宅ワークをする必要がある
といったように、
まったくもって、経済的な余裕がありません。

主人は、
主人を含めて、従業員2名の会社の
代表をしています。
それなりに、手取りがある月もあれば
(と言っても、一般的な、地方でのサラリーマンの月収ほどです。)、
おそろしく、収入が無い月もあります。

なので、私にとって、
在宅ワークや、メルカリでの収入は、
時間があるから
とか
断捨離したいから
とか
そういうものでは無く、
本当に必要に迫られて、
行なっているものです。


とは言え、
色々と積極的に
新しい場に行くタイプではない私が、
在宅ワークなどをしていなければ、
育児と、家事だけの毎日になって、
狭い世界の中に閉じこもってしまって、

それはそれで
おかしくなっていたかもしれないので、
在宅ワークは、その点でも、
行なっていて、良かったと思ってはいます。

(“じゃあ、いいじゃん”って
感じですよね^^;)


なんて言いながらも、
やっぱり、
育児して、家事して、仕事して、
というのは、
正直、疲れます。

(どっちやねん)


在宅ワークは、
慣れてしまえば、
気持ち的にも、時間的にも、
そんなに負担がないんですが

やっぱり慣れるまでは
業務自体も、
疲れますし、時間もかかりますし、
他にも、
先輩方への連絡なども、
気を遣います(−_−;)

私発信の連絡では無く、
先輩方から
私へ向けてのメールがきている時なんて、
「また、注意なのかな(゚∀゚)」
と、ドキドキします。


そんな時期ぐらいは、
普段、主人が行なっていないような
家事や、子供の世話を
率先して、やってもらいたいな、
って思ってしまってました。


そして、だいたい私がいつも
やってしまうのが、
「言わなくても分かるよね?」という
考え方で、

自分が思っているように
主人が動かなかった場合、
ほんっとに、イライラしてしまいます。

そのイライラが溜まりまくって、
私は主人に
長々しい、メールを送りました。


続きます。。。