私の在宅ワーク 〜その15〜 新しい仕事にリズムができてきました。


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

前回お話した、段落分けのお仕事、

smilemuu.hatenablog.com

とりあえず、現段階は、
前回の記事以降は、
特別、注意を受けるわけでもなく、
毎日、ちょこちょこ、こなしてます(o´∀`o)

この業務、やっていくだけ、
しっかり昇格できるんですが、
その、昇格の流れとしては、

まずは、トレーニングで10件
これは、先日完了してます。
目安期間は1週間だったので
その期間内で終わる事ができていて
良かったです。

そして今は、実践練習
これはだいたい30件だそうです。
おそらく、30件終える頃ぐらいに
上長から、
何かしらの連絡があるんだろうと
思います。

それを終えたら、
どんどん慣れていく為の、
本格的な実践で、
だいたい100件だそうです。
この段階の目安期間は
1〜1.5ヶ月みたいです。

その件数を終える頃、
上長から連絡がくるのか、
自分で申告するのかは分かりませんが、
次のレベルへ上る為の
試験を受けるみたいです。

その試験をクリアできたら、
次は、ちょっと重要性の高い案件も
担当できる『標準レベル』になるみたいです。

この『標準レベル』になって、
150件ほどこなし、
次のレベルへの試験を受け、合格できたら
『上級者』となるようです。

ちなみに、『標準レベル』で
150件こなすのに、目安となる期間は、
2〜3ヶ月だそうです。

スムーズに進めば、
業務を開始して
だいたい4ヶ月目になる頃に、
『上級者』となれているのが、
平均的なレベルアップ速度のようです。

私でいうなら、
今月(6月)からスタートしたので、
9月中旬ぐらいが、4ヶ月目になります。

その頃、
『上級者』となる事ができているのか?!

ガンバリマス・・・ヽ(;▽;)ノ


前回、
「1案件に20分ぐらいかかってしまう」
とお話ししましたが
(ベテランさんは、10分もかかってません。)、

最近は、なんとか、10分ちょっとで
完了できるようになってきました(´・∀・`)

もちろん、今は、
早さよりも、
的確に段階分けができているのかどうかが、
一番重要
なので、
急いで作業しているわけではないのですが、

上長から、
私の作業方法を確認され、
私が、無駄なコピペをしている事が発覚し、
その部分の動きを省いた結果、
自動的に、時間が短くなった、
という事でございます^^;

上長や、私の教育担当(?)の先輩に、
「何か困ってる事はないですか?
質問があれば、何でもきいてください。」と
言っては頂けはしますが、

先輩方のやってる方法を
目の前で見る事ができるわけではないので、

質問以前に、
私のやり方があってるのかどうかすら、
よく分からない
、ってとこなんですけどね、
正直。

でも、無駄なコピペの作業の点に
気付いて頂いて、
その作業を省いた結果、
かなり、作業時間が短くなったので、

あとは、速読力なのか、
段落分けする際の、接続詞の見つけ方なのか、
そういうや、コツを身に付けていければ、
さらに、かなりの時間短縮になりそうだな、
と思ってます(´・∀・`)


この作業、難しくはないのですが、
1案件をスタートすると、
途中でストップできないので、
日中、作業するのは、
なかなか難しいです(−_−;)

子供が寝てる間に、、、
と思って作業を始めちゃうと、
子供がグズって起きても、
しばし、子供に待ってもらわないと
いけなくなっちゃうんです。

仕事をする必要がある状態ではあっても
仕事をする事で、
子供に寂しい思いはさせたくないので、
昼間にするのは難しいな、
という結論に、自分の中で至りました。

(でも、もしかしたら、
一旦中断して、時間空けて再開する、
って事も
私が勝手に「出来ない」って思ってるだけで、
もしかしたら、
出来るのかもしれないですよね( ̄▽ ̄)
今度、確認する事にしますっ!)

なので、ここ数日は、
子供と旦那が寝て、
自身のお風呂を済ませた後、
アイスコーヒーで一息つきながら、
ちょちょっと作業をする

っていう感じのリズムが
できあがってきました(*'ω'*)

日付が変わる頃ぐらいの
まあまあ遅い時間にはなっちゃうんですが、
仕事内容自体、嫌いじゃないので
苦じゃなく、できてます。

(ただ、案件の中には、
暗め、重めの内容のものもあるので、
そういうのを読んじゃうと、
気分が沈んじゃいますが(._.))


妊活にはいるまでは、
ず〜っと、外で働いてきていたので、
育児、家事以外に、
これだけの事ですけど、
“仕事”をしてるのが、
ちょっとした、ほどよい息抜きにも
なってるのかもしれないです(o´∀`o)


今、
トレーニング終了後からのカウントで
17件なので、
30件目指して、引き続き頑張りますo(^-^)o


最後まで読んで頂き
ありがとうございました(*˘▿˘✽)