私の在宅ワーク 〜その12〜 新しいお仕事の開始


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

先日お話していた、
新しいお仕事がスタートしました☆

smilemuu.hatenablog.com


お仕事を開始する前に、
まずは、仕事の流れについてなどの
説明を受ける
「レクチャー会」がありました。

「レクチャー会」は
私が所属するグループの長から、
スカイプのビデオ通話で、
一時間ほど、みっちりありました。

レクチャーは、
・仕事内容の全体像
その中で、
・私が担当する部分の業務内容
それと、
・給与支払いについてなどの事務部分
の、3つについての説明でした。

それぞれに、
しっかりとしたマニュアルが作られていて、
説明は、マニュアルを見ながら受けるので、
とても、分かりやすかったです(´・∀・`)

まだ、スタートしたばかりなので、
いまいち、自身が行う仕事が、
どういう風に意味をもつものなのかが
よく分からないのですが(^^;、

仕事としては、
大きな一つの文章があって、
その文章を段落分けし、
次に、段落毎にキーワードを見つけて、
その次に、
キーワードに会社独自のマークをつけて、
最後に、各マークの繋がりの図を作る、
みたいな事を行うようです。
(この後に、さらにもっと、
解析みたいにしていくみたいです。)

私自身が、よくまだ理解していないので、
とても下手な説明で、すみません( ̄▽ ̄)

とは言え、
私が担当するのは、
一番最初の段落分けなので、
他の行程の理解は、
おいおいでいいかな、、、
なんて、思ってます(・ω・)


レクチャー会を受けたのは、
私が所属するグループの長の方からなんですが
私を指導してくださる先輩は別に居まして、
その方も、
レクチャー会に参加されてました(´・∀・`)

まずは、トレーニングとして、
自身が行う業務の理解をする為、
例題的なものを10文、作業します。

10文も、まとめていっきに、
全部行うのではなく、
3問やって、先輩に確認してもらい、
返答を受け、
次の3問をやって、先輩に確認してもらう・・・
といった流れになってます。

このトレーニングを終えて、
先輩にオッケーをもらったら、
実際の業務にはいるようです。

ランクとして、
トレーニングがあって、
次に、実際の業務を
初心者として、大量にこなして上達したら、
次に、標準レベルとしての位置付けになって、
最後は、上級レベルがあるみたいです。

どれも、次の段階に行くには、
テストを受けるそうです。

レベルがあがれば、給与もあがるので、
頑張らねばっっっo(^-^)o


ちなみに、給与は
「1案件◯円」といった感じで、
こなした案件数に基づいて、支払われます。

なので、
始めたばかりで
1案件こなすのに10分かかるより、
慣れてきて
1案件こなすのに5分で済むことによっても
時給計算としては、
給与が上がるようになりますね♪

階級が上がる際にも、給与が上がって、
同じ時間でこなせる量が増えていく事で、
時給換算的に給与があがるわけになるので
早く慣れて、
少しでも給与が増えたらいいなと思います。

ってまだ、トレーニングの身ですが( ̄ー ̄ )


ちなみに、
レクチャー会の際に確認したところ、
ノルマは無く、
シフトも無いとの事でした。

もちろん、数をこなしてなんぼの業務なので
できるだけ、たくさん、どんどん、
行なっていこうと思ってます!



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)