メルカリで、一人だけあった、残念な取引


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

前回、前々回とで、
メルカリについて、お話しましたが、
その中で、書いていなかった、
私にとって、ちょっと残念だった
取引の事を書こうと思います。

smilemuu.hatenablog.com

smilemuu.hatenablog.com


すでにお話させて頂いた通り、
メルカリには、
購入者の元に、商品が届いた後、
購入者が出品者を「評価」し、
その後、
出品者が購入者を「評価」する事で、
『取引』が完了となります。

ちなみに、
先に購入者が出品者の評価をしますが、
その評価結果は、
出品者側も、
購入者の評価を行ってからでないと
確認する事はできません。

「評価」は
《良い》《普通》《悪い》
三段階あり、

「評価」を行う画面を開くと、
《良い》が選択された状態になっています。

なので、
《普通》や《悪い》にするには、
わざわざ、あえて、
《良い》から、《普通》または《悪い》に
自分で変えなければいけない
事になります。

私は、70件近く、やり取りをしていますが、
先日、初めて、
《普通》評価を頂いちゃいました(._.)

《悪い》じゃないから、
まだ、マシなように見えますが、
基本、ほとんどの方が、
《良い》の評価だけになるので、
《普通》の評価でも、
充分に目立つんですよね(T_T)


その方は、私が出品しているものを
購入くださったんですが、

商品説明に
「購入される前に、コメントください。」
と書いてある商品でしたが、
無言での購入で、

コンビニ支払いだったんですが、
期限ギリギリの時間まで、
支払いがなされない方でした。
(コンビニ支払いは、
購入から数日間、期限が設けられます。)

また、購入や発送連絡後の
コメントのやり取りも一切無く、

評価を《普通》とした理由も、
明記なく。。。


ほとんどの方は、
「購入前にコメント必要」と、
商品説明に記載があれば、
必ず、購入される前に、
コメントをくださいますし、

コンビニ支払いを選択されてあっても、
購入後の翌日、遅くとも、翌々日までには
支払いを頂けます。

そして、購入から、発送、受取まで、
コメントでのやり取りも行い、

評価する際も
《良い》《普通》《悪い》を選ぶのと併せて
メッセージを書いてくださいます。

私は運が良かったのか、
それまで、そんな風なやり取りを
してくださる方々としか、
取引がなかったので、
今回の方は、結構、ショックでした。


一つ、ついてしまった
《普通》の評価を消したいし、
購入前にコメントを必要としている商品を
コメント無しで購入されたのもイヤで、
事務局に連絡してみたんです。

結果、以下のような返信をもらいました。

          • -

メルカリでは一度行った評価の変更はできません。

評価内容にご不満がある場合は、双方でお話しを合いのうえ解決をお願いしております。
ご納得いかない点と併せて、取引メッセージで評価についてお客さまのお気持ち・ご要望をお伝えください。

お話し合いの結果、双方がご納得できる対応がございました場合には、事務局にて対応を検討させていただきますので、改めてご要望についてご連絡ください。

なお、メルカリは最初に購入した人と取引きをするしくみとなっております。
購入前のコメント必須などはお客さまの独自ルールですのでお控えください。
また、独自ルールでのキャンセルはできませんので予めご了承ください。

          • -


そうですか・・・(._.)
勉強になりました・・・(-_-)

この方とは、今後、取引を行いたくないので
ブロックをかけましたが、
別でまた、アカウントを取得された場合は、
どうしようもないですよね(*´Д`*)

メルカリ、とっても便利だし、
良い収入にもなってるし、
ありがたいシステムだけど、

一度ついた評価は
変えられないですし、

どんな人に購入されるかは
当然と言えば当然ですけど、選べないですし、

納得いかない取引だったとしても、
事務局が立ち入るわけではなく、
当人同士で解決するしかないわけで、

ちょっと、残念だなぁ、
って思った出来事でした( ; _ ; )


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)