メルカリの世界には、様々なタイプの方が居ます。〜後編〜


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

前回、以下前編にて、
メルカリにおける(他のフリマアプリでも、
意味合いは、ほぼ同じだと思いますが。)、
「評価」の影響について書いていた内容の
続きになります。

smilemuu.hatenablog.com


メルカリでは、
出品する人でも、購入する人でも、
取引経験がある人は、必ず
「評価」がついています。

評価は、
《良い》 《普通》 《悪い》
の、3段階です。


購入する人が、
「これ、いいかも。」と思って、
出品者のプロフィールを見たとして、
悪い評価がついている出品者は
やっぱり、購入されづらくなります。

出品者側に、悪い評価がつけられるてる場合、
だいたいの内容は、
以下のようなものがほとんどです。

・出品している商品説明と、
実際に届いた品の状態が違った。
(未使用と出品してあるのに、届いたものは、
明らかに使用済みのものだった。)
(汚れがある事が明記されていなかった。)

・購入から取引完了まで、連絡が無くて、
きちんと発送されているのか、不安だった。


出品者側も、
出品している品に、コメントがはいって、
その内容が、
やたら、大幅な値下げ交渉だったりすると、
コメントの送信者の、プロフィールを見ます。

そうすると、だいたい、
悪い評価がついていて、
「値下げ交渉がひどい。」などと
書いてある事が多いので、
そのような場合には、値下げをお断りし、
悪い評価となっている方を
ブロックしたりします。

(私が例えば、Yさんをブロックしたとしたら、
Yさんは、私の出品内容を見れなくなります。
もちろん、「いいね」もつけられないですし、
コメントを送る事も、購入する事も、できません。)



ちなみに、
メルカリの流れは、下記になります。

購入者が、購入する

購入者が、支払を完了する

出品者が、発送する

出品者が、発送完了の連絡をする

購入者が、受け取る

購入者が、出品者の事を評価する

出品者が、購入者の事を評価する

取引完了


購入者の支払い方法は様々で、
購入と同時に、カードなどでの支払いを完了している場合もあれば、
コンビニでの支払いもあります。
(購入者が、出品もしていて、
売上金をもっている場合は、
売上金での購入もできます。)

購入者の住所は、
支払いが完了してから、
出品者側に表示されるようになってます。

支払が完了する前に、発送してしまい、
その後、支払いがされなかった、
という事態になる事を防ぐ為です。


どの段階も、システム上で、
相手側に「通知」となるように組まれてるので
(購入者が購入したら、
出品者に、
購入された事が通知されるようになっている、
と、いう意味です。)

あえて、
文章でのやり取りを行う必要性はないんですが
ここで、通知とは別に、
自身の言葉で、連絡を行うかどうかを
受取評価に反映する方も
まあまあいらっしゃる
ので、
通知と同時に、メッセージを送るのが
今後の他のやり取りの為にも
必要になるかな
、と思います。


標題としている、「様々な方」というのは
やはり、
びっくりするような値引き交渉をいきなり行ってくる方や、
「荒らし」と言いますか、
とにかく、相手に《悪い》評価をつける方など、
取引を行いたくないなぁ、と思わざるを得ない方々もいる、という意味でした。

でも、私が今まで
やり取りさせてきて頂いた方々は、
皆さん、とても丁寧に気持ち良く、
やり取りを行ってくださる方ばかりでしたので、
ほんとに、ありがたいなと思います(´・∀・`)

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村