ふなっしー卒業からの、メルカリ・ラクマのスタート。


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

前回、数年
私の心の支えで居てくれた
ふなっしーからの卒業について
書きましたが、

smilemuu.hatenablog.com


ふなっしーからの卒業と同時に、
今まで集めてきたグッズの数々を
フリマアプリで売ってみる事にしました。

フリマアプリも幾つかあって、
よくCMもしてる「メルカリ」や、
楽天がやってる「ラクマ」、
最近は、山田孝之くんがでてる「FRIL」など
色々あります。

どれにしようか、比較してみると、
どれも、登録や、出品には
お金がかからないのは同じ
で、
あとは、売れた時に、
手数料がとられるかどうか、の違い

ありました。


メルカリは、売上時に、
売上の10%が
メルカリへの手数料として、
差し引かれます

ラクマと、FRILは、
売上手数料も、とられません

という点で、
とりあえず、メルカリは見送りする事に。


ラクマとFRILの比較としては、
利用者数が多そうかどうか。
ふなっしーグッズのような、
キャラクターグッズは売れてるのかどうか。

という点をみました。


FRILは、女性のアパレルメイン、といった
印象を受けたので、
結果、ラクマに出品を始めました(´・∀・`)


出品すると、早々に「いいね」が
つき始めました。

実は私は、
母と一緒に『minne』に
ベビー・キッズ用の洋服をメインに
ニット系の洋服を出品してまして、
【「いいね」がつく=売れる】とは
思っていないので、
「いいね」がついたり、つかなかったりは
あまり、気にしません。

(minneの出品についても、
いつか、書こうと思ってます(o´∀`o))


なので、「いいね」は、
とりあえず、スルーなんですが、
しばらくすると、
ちょろちょろっと、購入され始めました♪

やった〜(*≧∀≦*)


ちなみに、
他のフリマアプリも同じですが、
だいたいは、
出品されている金額でオッケーの方は
そのまま購入されてあり、
「値段を下げる事はできますか?」であったり
「◯◯と、同梱してほしいんですが。」など

購入前に、
出品者と確認したい事項がある方は、
「コメント」をくださいます。


そんな感じで、
数点、売れていっていたんですが、

ある程度売れると、
購入も、「いいね」も、
ピタッと止まってしまいました( ̄ー ̄)

ラクマの利用者に
そんなに変動は無いと思うので、
おそらく、ラクマ利用者で、
ふなっしーに興味のある方に
買って頂けるものが終了した、
って事なんでしょうね(*´ω`*)

でも、その時点で、
まだまだふなっしーグッズは残っていたので、
売上手数料はとられるけど、
知名度が高くて、利用者数が多い
「メルカリ」にも、
出品する事にしました♪(´ε` )

「メルカリ」に出品したら、
「いいね」がつくスピード、
購入されるスピードが、
ラクマ」よりもかなり早く、
ある程度のふなっしーグッズが、
ポンポン、ポンポン、
売れていきました♫

わ〜い(*≧∀≦*)

とは言え、
「メルカリ」も、しばらくしたら
購入の波は、落ち着いちゃいましたが(・∀・)

それでも、家の中の
黄色と水色率は、グンと下がり、
残りの黄色&水色は、クローゼットで
今は静かに眠ってます( ˘ω˘ )

時々、ちょろ、ちょろっと、売れるので
いつか、完売になるかなぁ、と
淡い期待は持ってます( ̄▽ ̄)


一個一個は、たいした金額ではないですが、
やっぱり、どんどん売っていくと、
ある程度の額にはなっていくので、
結構、嬉しいものです♡


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*˘▿˘✽)