私の在宅ワーク 〜その9〜 ライティングは、苦手だと発見。


スポンサードリンク

みなさん、こんばんは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

前回、
聞き取り&入力の仕事を見つけたけど、
月の収入は安定しない、
というお話をさせて頂きました。

なので、引き続き、
新たな在宅ワーク開拓が必要だ、
というところまで、書かせて頂きました。


smilemuu.hatenablog.com


今回は、その続きです。

家で仕事したい!、
出掛けられないけど、収入が必要!
なんて時、
ネットで、だいたい、
在宅ワーク」とか、
「在宅 仕事」とかで(って、同じですけど(^^;))
検索すると思うんですけど、
(違ったらすみませんm(_ _)m
私の場合はそうなんだ、ぐらいで
ながしてやってください( ̄∀ ̄))

よく出てくる中の一つに、
『ライティング』って、あると思うんです。
(私が探すと、よく、目にします。)

私のイメージとして、
『ライティング』は、
決められた題材について、
説明とか?感想とか?を
文章にして書き上げる、って感じです。

なんだか、めんどくさそう(-_-)
文字数のわりに、単価低い(-_-)

そんな印象なので、
手を出さずにいました。


その頃、私は、
在宅秘書として所属しているA協会や、
聞き取り&入力の業務のあるB会社とは別に
また、新たに、
ママさん向けのお仕事を紹介してくれるC会社に登録したところで、

そこが、
ライティング初心者向けの案件を紹介してくれたので、
「一度、やってみないと分からない」
と思い、
チャレンジしてみる事にしました。


結論。
〈ライティングは、私には合わない〉

そこから紹介されたお仕事内容は、
貸出会議室の紹介文を書く、
というもので、

指定された貸出用会議室のホームページを見ながら、
指定されたフォーマットの内容に沿って、
紹介文を書いていく、
というお仕事でした。

正直、
パッと見、簡単そうだと思ったし、
すぐに終わる、って思いました( ̄∀ ̄)

でも、、、
実際にスタートしてみると、、、

指定されたフォーマットは、
10項目前後あるんですが、
その項目が、
似たり寄ったりの題材なんです。

①ここは、どんな風な利用にオススメですか?

②ここは、どんな風に利用される事が多いですか?

みたいな、
言い回し変えただけ、っていうような項目だらけで、
各項目、書く事をかぶらせてはダメで、
ホームページから抜粋するとしても、
ホームページに書いてある事は、
現地へのアクセス方法と、
会議室の広さぐらいで・・・( ̄ー ̄)

なので、ほとんど自分で考えなきゃいけないんですよね、内容を。
想像の域で書くしかない、ってとこも、
たくさんありました。

それと、
提示される会議室が10個あったとして、
そのうち5個は、同じ建物の中にある、
広さが違う会議室の場合でも、

それぞれの会議室の説明に書く、
アクセス方法や、立地の良さなどは、
書き方を変えなければいけませんでした。

同じ建物内だから、と、
全て、アクセス説明を同じにしていたら、
「5部屋のアクセス説明が同じになってるので、書き換えてください。」
と、不備連絡と共に、手元に戻されちゃいました( ・∇・)

そんなだったので、
子供が寝ている、隙間時間にやっちゃお☆
とはいかず、
かつ、
とても報酬が安価だったので、
もう、ライティングはしない事にしました( ´ ▽ ` )

実際に行う前の印象と、変わらずでしたね。
いや、前イメージよりも、一層、
めんどくさい・安価
というイメージが、強くなりました。

どんなものか分からなかったので、
とりあえず、一度、やる事ができたのは
よかったかなぁ、と思います(´・∀・`)

このC会社は、ライティング以外にも、
様々なお仕事が紹介されるので、
また、他のお仕事があったら、
参加してみようと思います(o´∀`o)

ちなみに、このC会社のお仕事紹介方法は、
facebookです。

facebookで、
参加スタッフ募集のお仕事内容を投稿し、
それを見たスタッフさんで
参加できる、参加したい、
と思った方が、
自身で参加希望の意思を連絡するようになってます。

お仕事紹介の投稿内に、
お仕事内容と併せて、
期限、報酬などの条件が全て書かれているので
その内容を見て、
自身でじっくり考えて、応募できる点は
すごくいいな、と思います。

1対1で、お仕事を紹介されたとして、
受けれない、受けたくないもので、
お断りとなると、
お互い微妙な感じになる事もあると思いますし、
次回、紹介しづらいとか、
紹介をもらえづらくなる、とかは
もったいないですもんねっ!


こちらのブログを読んで頂き、
ありがとうございました(。˘◡˘。)