私の在宅ワーク 〜その7〜 「在宅秘書業務」の仕事内容②


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは(´・∀・`)

毎日楽しく、だけど、必死な、
アラフォー主婦の‘かむつるこ’です。

さて、前回は、
「在宅秘書業務」で、
一番多い業務である
《勉強会などへの申込対応》について
書かせて頂きましたが、

smilemuu.hatenablog.com


今回は、そこから基づいて、
じゃあ、
どんなタイムスケジュールで
1日を
そして1週間を過ごしているのか、
書かせて頂きたいと思います(o´∀`o)


私が所属し、
業務を行わせて頂いているA協会では、
所属するスタッフの勤務時間は、
月曜〜金曜の
9:00〜18:00の中で、
スタッフ自身が
勤務できる希望時間を確認し、
それぞれのスタッフ毎に
勤務時間を決定します。

よくあるパターンとしては、
お子様が幼稚園・保育園や
小学校に行っている時間のみ勤務希望、
というものです。

なので、
曜日は全曜日、
時間は10:00〜15:00(ぐらい)、
といった内容となります。

中には、日中では無く、
夜間のみ、業務を行いたい、
というスタッフさんも
いらっしゃいます。

在宅秘書をご依頼頂く協会様には、
1つの協会に対し、
必ず、実務を行うスタッフを
最低2名は、つけます。

なので、上記のように、
日中に業務を行いたい方、
夜間に業務を行いたい方、などを
入り混ぜて、
担当スタッフとして配属させます。

とは言っても、
夜間に行える業務というのは、
“お申込者名簿の更新”や、
“メルマガ用の記事の下書き作成”など、
限られたものとなってしまいます。


ここで、少し話題を変えますが、
みなさんは、
商品の注文や、
講座受講の申込などを
ネット上で行った事はありますか?

ネット上での申込だと、
電話申込とは違い、
曜日や、時間のしばりが無く、
基本、24時間・365日、行える事が
ほとんどですよね。

そして、申込を行ったら
できるだけ早く、
当日中や翌日には、
申込が受領されている旨の
何らかの返信がほしくないですか?

返信がきっちり行われないと、
ちゃんと送信されたのか、
ちゃんと受領されたのか、
などの心配をされる方もあると思います。

その為、当然、
私達、在宅秘書に
申込対応をご依頼頂く協会様も
申込があった場合、
できるだけ早い対応をご希望されます。

月曜〜金曜の
16時ぐらいまでの申込であれば
当日中の申込受領メール送信を
希望されます。

金曜の夕方以降から、
土曜、日曜のお申込については、
月曜の朝一での返信を希望されます。

となるので、
平日日中は、
業務が発生しているかいないか、
メールの確認を、
1〜2時間に最低でも1度は
確認する事が必要となってきます。

そして、申込がきていたら、
早めの対応が必要となります。

そうなりますと、やはり、
平日日中、そして、
夕方以降から18時過ぎぐらいまでの時間も
対応可能なスタッフが、
1協会に対し、
必ず1名は必要となるわけです。

そういう状況の為、
〈空いてる時間にお仕事を〉
と希望されるスタッフさんと、

〈できれば終日、
様々な対応を行ってほしい〉
と、考える協会様の希望を
うまく一致させる事が、
段々と厳しくなっていってはいるようです。


私は、
在宅秘書業務をスタートした当時、
月曜〜金曜の、
9:00〜18:00で、フルでの稼働が可能でした。

そうなると、
色々な協会様のお仕事を行わせて頂け、
実際、朝から晩(18:30頃)まで、
フルに業務を行わせて頂いていました。

ですが、今、
育児をしながら、
業務対応可能な曜日や時間が
固定できなくなると、
なかなか、お仕事を
お任せ頂けなくなってしまいました(^^;)

フルで稼働していた際、
ほとんどの協会様が、
お仕事対応依頼のご連絡を
行ってこられた場合、
遅くとも、2時間以内には
確実に対応完了となっている必要がある、
というのは、
経験として実感していました。

なので、私のように、
赤ちゃんの様子次第で、
業務できたり、できなかったり、
というスタッフでは、
なかなか、協会様業務を担当させられない
というのは、
よくよく理解できています。

結果、
「お仕事、受けられます。
でも、対応可能曜日、時間は
固定できません。」
という登録としている私は、
まったく仕事を頂けていない、
というのが現状です(*´ー`*)

で、す、が、、、、、
主人の不安定な給与では不安なので
何とかして、
私も収入を得なければなりません!!

という事で、
そこから新たに、
他の、様々な在宅ワークを探し、
実際に幾つかスタートしていますので、
その内容も、
いずれまた、書きたいと思います(´・∀・`)


こちらのブログを読んで頂き、
ありがとうございました(。˘◡˘。)